2011-02-10

お手入れ@日比谷公園

「日本初の西洋式近代公園」、日比谷公園
東京近郊のバラスポットのひとつでもあります

先日、そこでバラの剪定と植え替えをしてきました

園芸文化協会さんのお力で
たくさんの方がボランティアでバラの管理をしていて、
僕も可能な限りお手伝いさせていただいているんです



後ろに見えているのは
2/20まで開催中の
「ダヴィンチ展」の特設ミュージアム


冬の作業で、
春のお花がぐっと違ってくるのですが
今回は大掛かりな植え替えもしてきました


僕もスコップを持って
ガッツリと!!


定植後4年目を迎えた株はしっかり根を張っていて
一筋縄ではいきませんでした

そんでもって


「やべ~~!!」



「やっても~た~」!!

借り物のスコップを折り曲げてしまった
ゴメンなさい(汗)


たくさんの素敵なボランティアの女性たちを
僕は 『Hibiyaジェンヌ』の皆さんと呼んでいますが、
そのまとめ役が園芸文化協会の丹羽さん

テキパキ仕事が出来て、統率力も◎
その上、とてもキュートな方なのです





丹羽さんを中心に
有島薫さん、玉置一裕さんも一緒に
愉しく頑張ってま~す


みなさん
5月のバラシーズンを楽しみにしていてくださいネ!

Ciao!